マルチモニター正式対応、VR対応、4K対応などの新エンジンでの統合環境で過去シリーズが蘇りました。既存のシリーズを持っている人はsteamで無料配信され、今のところ初代のFirst Encounterがプレイできます。これもワタシ的ビッグタイトルの一つ。初代DOOMを彷彿とさせるトリガーハッピーなFPSです。


Sam2017 2017-03-23 10-49-44-179
Serious Sam Fusion 2017 (beta)
シリーズを知っている人なら、このシーンを見て、あぁ序盤ね、と分かります。そうです、最初は敵の数はこんなもの。中盤以降になると画面が敵で埋め尽くされるわけで、このあたりは嵐の前の静けさみたいなもんです。このゲームは、超ザコ敵以外は主人公より動きが速くぼんやりしているとあっという間に距離を詰められてしまいます。更にそれぞれ多彩な動きをするので敵に合わせて動きを変える必要があります。序盤ノーマルでやってもエイミングをミスったり、倒す順番を考えていないと死ぬので注意。私は久しぶりにやったら牛の突撃を避けたつもりが跳ね飛ばされて死にました。


Sam2017 2017-03-23 10-57-44-279
序盤の中ボス。見上げるほどデカイです。先へ進めていくともっとデカイのが出てきます。こんな単体でなく通常の敵の大群とともに何匹も出てくるのでもう大変。ロケラン発射のクリックが追いつかないくらいです。マルチのCOOPだと更に敵が増えて凄いことになります。協力して敵の大群をなぎ倒していくのはかなり爽快でオススメ。グラ設定は最高で5760x1080の環境だと概ね100fps前後で軽いエンジンです。当時から画質も上クラスだったので、新エンジンでブラッシュアップされて今のレベルだと上の下くらいでしょうか。マルチモニター対応ですがHUD位置は左右の端に寄ってしまっていて見づらいのが残念。中盤以降はHUDを見る余裕もなくなるのでプレイアビリティにはあまり関係ないですけどね。




Battlefield 1 その7

bf1 2017-03-18 21-41-25-747
新しいマップのスクリーンショット幾つか。
こちらは小さな村が点在するのどかな田舎のマップ。

bf1 2017-03-18 22-05-26-080
お花が印象的なマップ。見通しが良いのでスナイパーな人には良さそうです。

bf1 2017-03-18 22-36-22-157
こちらは塹壕戦主体のマップ。ショットガン持ちには最適かも。

Dead Risng 4

deadrising4 2017-03-15 23-12-55-477
Dead Risng 4 (2016)
コンシューマではしばらく前に出ましたが、最近steamに登場。日本語対応です。トリプルモニターは例のごとく非対応の模様。前作はflawless widescreenで三画面化出来ましたが、今のところ未対応のようです。グラフィック超高設定で30-40fps台とかなり重いんですが、カクつきはないのでストレスはあまり感じません。画面上部に水平ラインが入ってその下が妙に暗くなっています。今のところ原因不明。またしばらく積んでおくと色々改善されるでしょう。



Battlefield 1 その6

bf1 2017-03-14 20-52-52-388
バージョンアップで幾つか新しいマップが出来るようになりましたので、ちょこっと下見してきました。このマップは坑道内の戦いで、オープンフィールドがメインのBf1では珍しいマップですね。グラ関係いじっていないのですが、画質が妙に劣化してfpsが高く動作が軽くなってます。設定を見直しても最高のままだしちょっと原因不明。新しいnvidiaドライバのせいかもしれません。動作が軽いので撃ち負けづらくはなるでしょうが、勝率よりもリアル感を楽しみたい私にとってはあまり嬉しくない変更です。


Sniler Elite 4 その3

SniperElite4_DX11 2017-02-23 23-13-33-475
DLCのマップまで全部終了。normalでやりましたが、かなり簡単になってます。緊張感が欲しいならもう少し難しいモードがオススメ。難易度ノーマルは、どうスタイリッシュに敵を斃すか、というのを目標にすると楽しいです。もっと華麗に、もっと静謐に、舞うように殺すみたいな感じですね。二周目で武器の性能をアンロックすると更に華麗に戦えます。
以下、スクリーンショット集。開放感のあるマップが主体なので、トリプルモニターの広々した特性が活かせるゲームです。


SniperElite4_DX11 2017-03-08 23-08-20-017

SniperElite4_DX11 2017-02-27 21-36-51-778

SniperElite4_DX11 2017-02-26 21-54-25-403

SniperElite4_DX11 2017-03-05 10-15-41-698

SniperElite4_DX11 2017-03-05 01-11-04-156

SniperElite4_DX11 2017-02-22 15-53-04-817